坂本花織 世界選手権3連覇へ「課題見つけて修正していく」 北京五輪メダル繰り上げには「2年間どうなるんだろうと」

 代表あいさつをする坂本花織
 記念撮影する坂本花織(左から3人目)
2枚

 フィギュアスケート女子で世界選手権2連覇中の坂本花織(23)=兵庫・シスメックス=が2日、神戸市役所で開かれた「神戸市スポーツ表彰」の表彰式に出席した。1月31日に国民スポーツ大会冬季大会(北海道)成年女子個人で2年連続優勝。中1日明けて故郷で表彰を受け、3月の世界選手権(モントリオール)3連覇へ気持ちを新たにした。

 表彰者代表あいさつでは「兵庫代表は4カテゴリーのうち3カテゴリーで優勝できた」と報告。「来年は、念願だった神戸市の通年リンクができる。感謝するとともにこれからも課題に向き合い精進していきます」と環境が整うことに感謝した。

 今後は22~25日にオランダで開催されるチャレンジカップを経て世界選手権に備える。1カ月1度の試合日程で「私は試合に出て調整していくスタイル。試合で課題を見つけて修正していける」と万全の状態で3連覇を目指す。

 また、2022年北京五輪フィギュア団体で3位だった日本が、カミラ・ワリエワ=ロシア=のドーピング違反による失格を受けて銀メダルに繰り上がると発表されたことについては「この2年間、どうなるんだろうと待っていた。繰り上がるのはうれしい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス