ロコ・ソラーレ鮮やか逆転3連勝!藤沢五月「我慢が実を結んだ」 後半2度のビッグエンドで2次リーグ進出決める

 「カーリング・日本選手権」(30日、どうぎんカーリングスタジアム)

 女子1次リーグB組が行われ、北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレが岩手県協会に9-7で逆転勝利し、開幕3連勝で2次リーグ進出を決めた。

 貫禄の逆転勝ちだった。ロコ・ソラーレは前半からリードを奪われると、第4エンド、第5エンドは有利な後攻ながら相手にスチールを許し、2-5と差をつけられた。ただ、第6エンドで1点を返すと、第7エンドでは相手に苦しい形を作り続けて一挙3点を奪取し6-5と逆転した。第8エンドを1点に抑えると、第9エンドで一挙3点を獲得して試合を決めた。

 スキップの藤沢五月(32)は「岩手県協会のみなさんが結構若い選手が多くて、ドローが上手で中盤すごく苦しめられた。取られるにしても1点で我慢して、チャンスでその我慢が実を結んで3点とれた」と胸をなでおろした。「こういう接戦を予選から、緊張感のある中でできるのは、精神的には難しいタフな試合だったけど、得るものが大きかった」とうなずいた。

 今大会から26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪の選考がスタートしている。1次予選リーグで10チームが2ブロックに別れ、総当たりで戦う。2次予選リーグは各ブロックの上位3チーム(計6チーム)が総当たりで対戦(1次予選リーグで対戦した相手とは試合を行わず、1次予選リーグの結果を持ち越す)。2次予選リーグの上位3チームが決勝トーナメントに進出する。優勝チームは世界選手権(3月16日~24日、カナダ・ノバスコシア)に決定し、26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪の代表候補にもなる。

 ロコ・ソラーレは31日13時30分から1次リーグ最終戦として、北海道銀行と対戦する。藤沢は「あしたもアイスがどうなるかわからない。また明日はやりたい展開を作っていけるようにしたい」と気を引き締め、「しっかり食べて、しっかり休んであした以降も頑張りたい」と爽やかに笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス