19歳・藤波朱理が明治杯Vでパリ五輪“王手”「代表権を絶対持ち帰る」Tフォール完勝で122連勝

 女子53キロ級で優勝し、世界選手権代表に内定した藤波朱理(撮影・伊藤笙子)
 女子53キロ級で優勝し、世界選手権代表に内定した藤波朱理(撮影・伊藤笙子)
 女子53キロ級決勝で清岡もえ(手前)を破り優勝した藤波朱理(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「レスリング・明治杯全日本選抜選手権」(17日、東京体育館)

 世界選手権(9月、ベオグラード)代表選考会を兼ねて行われた。女子53キロ級決勝は、21年世界女王の藤波朱理(19)=日体大=が、清岡もえ(19)=育英大=にテクニカルフォールで勝利し、大会3連覇を飾った。中学2年時の17年9月から続く公式戦の連勝記録を122に更新。世界切符もつかみ、同大会でメダルを獲得すれば24年パリ五輪代表に決まる。

 19歳の怪物が、初の五輪切符に“王手”を懸けた。同い年の55キロ級全日本女王を寄せつけず、序盤から立て続けにポイントを奪って完封勝利。パリ五輪へ大きく前進し「先のことは考えず、まずはこの大会で優勝することを目標にやってきたが、優勝した瞬間にうれしさもあるけど、世界選手権で優勝するという目標がすぐに浮かんだ。優勝して、パリ五輪代表権を絶対に持ち帰りたい」と力を込めた。

 今大会は、初戦で東京五輪金メダルの志土地真優(25)=ジェイテクト=と初対戦しフォール勝ちし、吉田沙保里が持つ119連勝も超えた。前日は決勝を控えていたため多くは語らなかったが、この日改めて五輪女王からの初勝利を振り返り、「同じ三重県出身で昔からめちゃくちゃ強い選手で、ああいう選手になりたいという憧れしかなかった。でも東京五輪で志土地選手が優勝して、憧れから超えたい存在に変わって、志度地選手を倒したいという思いがモチベーションになった」と明かした。

 世界的にもハイレベルな国内争いを突破し、ここからは海外勢との戦いが主軸になる。ようやく極限の緊張感から解き放たれた19歳は「ちょっとおいしいものを食べて、また頑張りたい。クリームいっぱいのケーキを口に詰め込みたい」と頬を緩めた。

 ◆24年パリ五輪への道 今大会は9月の世界選手権(ベオグラード)代表選考会を兼ねており、昨年12月の全日本選手権を制している藤波は、今回も優勝すれば代表に決定。さらに、世界選手権でメダルを獲得すれば、パリ五輪代表に決まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス