池江璃花子が日大を卒業「生きるか死ぬかを経験した4年間。誰よりも充実した4年間」着物に込めた思いも明かす

 卒業式に出席した(左から)飛び込み男子の金戸快、競泳女子の池江璃花子、小堀倭加
 日本大の卒業式をともに終えた競泳女子の小堀倭加(後方)に肩をもまれる池江璃花子
 卒業式で笑顔を見せる池江
3枚

 競泳女子で21年東京五輪代表の池江璃花子(22)=ルネサンス=が25日、日本武道館で行われた日大の卒業式に出席した。白血病公表後に入学し、懸命なリハビリの末に東京五輪出場も果たした4年間。高校の卒業式、同大学の入学式は治療中のため出席できていなかっただけに「こうやって健康に卒業式を迎えられてすごくうれしい。生きるか死ぬかを経験した4年間でもある。誰よりも充実した4年間は送れたんじゃないかな」と穏やかな表情で振り返った。

 青みがかった白の着物と、グレーブルーの袴で登場した。着物には数種類の花と蝶があしらわれたデザイン。「(白は)純粋な気持ち、真っさらな気持ちで新たな1歩を踏み出したいなって。ちょうちょは羽ばたく意味でもあるし、自分の専門種目バタフライでもある」と晴れ姿のコーディネートを笑顔で紹介した。

 4月からは横浜ゴム所属の社会人として新たな1歩を踏み出す。卒業後の決意を示した色紙には「人として憧れられる女性になりたい」としたためた池江。世界選手権(7月、福岡)の選考が懸かる日本選手権(4月4~9日、東京アクアティクスセンター)へ向けて「この4年間は一生忘れない。辛くなった時は、もっと辛い時期もあったことを思い出しながら、どんどん前に進めたら。しっかりアスリートとしての気持ちを整えて、日本選手権に臨めたら」と決意を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス