前田穂南、苦心した厚底シューズで自己ベスト&MGC「ダメージない、慣れてきた」

 名古屋ウィメンズマラソンで、3位でゴールする前田穂南
 自己ベストで3位に入り、MGCの出場権を獲得した前田穂南
2枚

 「名古屋ウィメンズマラソン」(12日、バンテリンドームナゴヤ発着)

 パリ五輪のマラソン代表選考会「グランドチャンピオンシップ」(MGC=東京、10月15日)の出場権をかけて行われ、東京五輪代表の鈴木亜由子(31)=日本郵政グループ=が自己ベストとなる2時間21分52秒で日本人トップの2位。ルース・チェプンゲティッチ(28)=ケニア=が、2時間18分8秒で大会2連覇を達成した。

 東京五輪代表の前田穂南(26)=天満屋=は、日本人2位の2時間22分32秒の自己ベストで3位に入り、パリ五輪のマラソン代表選考会「グランドチャンピオンシップ」(MGC=東京、10月15日)の出場権を獲得。出場資格が得られるラストチャンスをものにした。

 東京五輪以来のフルマラソンとなった前田穂は、2位グループでペースを保持。25キロ過ぎにスパートをかけた鈴木亜に一時は離されたが、粘りの走りを見せた。東京五輪後に導入し、対応に苦心していた厚底シューズでのフルマラソンを初めて走り終え、「ダメージはないなと感じている」と話した。

 33位に終わった東京五輪後は、故障や苦難の連続だった。昨年8月の北海道マラソンは新型コロナ感染、今年1月の大阪国際マラソンは左足くるぶしを痛めて回避した。

 同時に悩みの種だったのが、厚底シューズへの対応だ。「練習では足裏の負担が大きくてなかなか距離が走れず、苦戦することが多かった」と前田穂。天満屋の武富豊監督(69)も「厚底から薄底に戻そうと思った時には、もう薄底には対応できない状況だった。これでやるしかないと決めた」とした一方で、「ケガがあったりして迷っていた」とも明かした。

 この日の自己記録更新は大きな手応えとなった。「1年くらいたって、だいぶ慣れてきた。私は靴ひもを締めすぎることが多いが、そこを改善すると、足裏も改善された」と前田穂。武富監督も「まだ完全になじんでいるとは言えないが、結果を見るとだいぶ扱い方がわかってきたと思う」と胸をなで下ろしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス