紀平梨花 3回転ルッツを入念に確認、フリーで巻き返しへ フィギュア全日本

 本番に向け調整する紀平梨花(撮影・高部洋祐)
 本番に向け調整する紀平梨花(撮影・高部洋祐)
 本番に向け調整する紀平梨花(撮影・高部洋祐)
3枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(23日、東和薬品ラクタブドーム)

 24日の女子フリーに向けた公式練習が行われた。2年ぶりの出場で、ショートプログラム(SP)11位と出遅れた女子の紀平梨花(20)=トヨタ自動車=は、フリーでの巻き返しを目指して、これまで故障の影響で封印していた3回転ルッツを入念に確認した。曲をかけた練習ではミスしたが、それ以外では、単発や3回転トーループをつけた連続技などを着氷した。

 昨季は右足の距骨疲労骨折で全試合を欠場し、北京五輪出場がかなわなかった。今季は痛みを抱えながらも、来年3月の世界選手権(さいたま)出場を目指している。

 しかし、SPでは目標の70点に届かず60・43点で11位。連続3回転の1本目のサルコーで「自分が6分間で作った穴に入ってしまった」と着氷が乱れ、2本目が2回転になった。SP後には、フリーでの巻き返しを目指して3回転ルッツを「入れないといけないと思う」と話していた。

 女子フリーは、24日17時から行われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス