本田真凜 東日本進出決定 8年連続全日本切符へ第1関門突破 合計138・54点

 本田真凜のフリーの演技(撮影・堀内翔)
 本田真凜のフリーの演技(撮影・堀内翔)
 フリーの演技の前の練習を行った本田真凜(撮影・堀内翔)
3枚

 「フィギュアスケート・東京選手権」(2日、ダイドードリンコアイスアリーナ)

 女子フリーが行われ、SP7位の16年世界ジュニア女王の本田真凜(21)=JAL=は、フリー88・01点、合計138・54点をマークし8位で、上位21人に入り、11月の東日本選手権(群馬)進出が決まった。8年連続の全日本選手権出場権獲得に望みをつないだ。

 ワインレッドの衣装でフリー「ムーラン・ルージュ」に臨み、冒頭の3回転ループからの3連続ジャンプを着氷。その後は転倒や回転不足のジャンプもあったが、持ち前の華のある滑りで魅了した。

 今月18日に平昌五輪銀メダル、北京五輪銅メダリストの宇野昌磨(トヨタ自動車)との交際を双方が認め、公になってから初の大会。「練習はこの2、3年の中で1番出来ている。去年とは比べものにならないぐらい、いい状態で、久々に試合が楽しみ。あとは試合で自分がやってきたことを信じて出せるかどうか」と、手応えは感じている。

 11月の東日本選手権は12月の全日本選手権(大阪)の最終予選を兼ねており、シード選手、免除選手を除く8人が全日本切符を掴む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス