羽生結弦さん 公開練習で醸し出した無限大の可能性 「率直に、楽しそうだと思った」

 プロ転向を表明したフィギュアスケートの羽生結弦さん(27)がデイリースポーツのインタビューに応じた。10日にアイスリンク仙台で「SharePractice」と題した公開練習を開催するなど、プロとして歩み始めた羽生さん。現場を取材したスケート担当記者が、新たなスタートを切った羽生さんの一面を明かした。

  ◇  ◇

 7月の会見で羽生さんは「競技会の緊張感が恋しくなることは絶対にない」といい、今後の活動の中で「全力でやってるからこその緊張感をまた味わって頂けるスケートをしたい」と言っていた。

 正直難しい挑戦になるのではと思った。しかし実際、練習とは思えないほどの緊張感が張り詰めていたし、「SEIMEI」の曲をかけた時の空気感、特に3度目に挑みノーミスする姿は、平昌五輪を記者席から見つめた心境と、どこか近いものを感じた。陸上トレーニング中の地味な姿からは、華やかさや美しさとはほど遠い、屈強さや泥臭さがひしひしと伝わってきた。

 自分の理想をかなえるために「プロ」であり続けることは並大抵ではない。一方で、瞬間的に見せる少年のような笑顔がとても印象的だった。率直に、楽しそうだと思った。新たな船出の今、あえて“少年”の描く未来を聞こうと思った。

 彼は希有な存在だ。恐れることなく道を切り開いてほしい。高い理想を実現してほしい。今回の練習公開で記者が感じたように、羽生さんにしか成し遂げられないことは無限大にあるはずだから。(スケート担当・國島紗希)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス