【一問一答】羽生結弦さん 白いジャージーは「SEIMEI」ほうふつのこだわり

 フィギュアスケート男子の2014年ソチ、18年平昌両五輪金メダリストで、プロ転向を表明した羽生結弦さん(27)が10日、スケートを始めた原点である仙台市のアイスリンク仙台で「SharePractice」と題した公開練習を行った。練習後の主なコメントは以下の通り。

  ◇    ◇

 -『SEIMEI』を3連続で演じた。

 「3回続けて練習するみたいなことはやっているので、実際の練習光景にちょっと近い。実際は3回ノーミスとかするけど、ちょっと今日は気合入りすぎて空回っていた部分もあったかなと思う」

 -YouTubeのライブ配信の同時接続者数が10万人を超えた。

 「フィギュアスケートってすごく華やかなイメージがあると思うけど、その中にこんなに泥くさい、本当に必死でもがいて練習している姿があるんだな、というのをちょっと見ていただきたいなと。少しでもスケートに興味ない方でも見ていただけるようにしたいなと思って公開させていただいた」

 -白色のジャージーのこだわりは。

 「改めて出発する時に、新しいジャージーを作ろうと急きょ決まって。渡されたのは今日で、取りあえず仮の形。こだわりは、ちょっと『SEIMEI』をほうふつとさせるような色合いだとか、そういうものはちょっと取り入れている」

 -4回転半ジャンプ(4A)への挑戦は。

 「4Aはできればプログラムの中で跳ぶ機会があったらなと。まだそういう確率にもなっていないし、今日もやったけど、頑張ってまだ(昨年末の)全日本の頃の4回転半ぐらいにしかなっていない。これからまたさらに、平昌五輪での経験だとか、それまで培ってきた経験だとか、学んできたこととか、そういうものを生かして、もっとうまくなれたらなって思う」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス