バスケ日本代表 新愛称「AKATSUKI JAPAN」に渡辺雄太「気に入っている」

 日本代表新愛称の発表会見に出席した(左から)落合知也、永田萌絵、三屋裕子会長、高田真希、渡辺雄太
「AKATSUKIJAPAN」のシンボル(日本バスケットボール協会提供)
2枚

 日本バスケットボール協会は28日、都内で会見を行い、男女日本代表の愛称が「AKATSUKI JAPAN」に決まったと発表した。今までの「AKATSUKI FIVE」に変わり、5人制、3人制、男女のさまざまなカテゴリーを統一し、世界に挑戦するチームを分け隔てなく、心を一つにして応援してほしいという思いが込められた。

 暁(あかつき)は、世界に挑戦する日本代表に「日の出の勢い」をもたらすという意味。会見に出席した米NBAでプレーする渡辺雄太(27)は「ジャパンが入って、日本代表感もでてくる。みんなから呼ばれやすいと思うので気に入っている」。東京五輪同3人制日本代表の落合知也(35)は「僕たちは名前すらなくて、5人制にジェラシーもあったので、すごく気持ちがいい。アカツキというものを日本に広められるように、一丸となって頑張って行きたい」と力を込めた。

 また新ユニホームサプライヤーとして、ジョーダンブランドとのパートナーシップを締結も発表。アジアでは初で、世界で4カ国目。8月11日に仙台で行われる男子代表戦、女子代表の国際強化試合で初お披露目される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス