陸上・柳田大輝 100M10秒29で予選突破 目標の9秒台は「早いうちに出したい」

 「陸上・関東学生対校選手権」(19日、国立競技場)

 男子1部の100メートル予選が行われ、昨夏の東京五輪400メートルリレーの補欠だった柳田大輝(東洋大)が、10秒29(無風)の1組1着で20日の準決勝に進んだ。

 序盤で抜け出すと、最後は流してゴールした。「できる限り余力を持って走りました」と涼しげな表情だった。国立競技場で走るのは5月8日のセイコー・ゴールデングランプリで4位に入って以来。「先々週走ったばっかり。すごく走りやすい」と好感触だった。

 今春東洋大に入学したばかり。4月には寮生活のため自炊を始めたと明かしたが、「最近はサボり気味なので頑張ります」と笑った。得意料理のチャーハンに加え、甘いものが食べたい時はホットケーキも作るようになったという。

 大学生の間に「9秒台を出さないといけない」と高い目標を設定しており、「今年中にとは考えていないけど、早いうちに出したい。(大学4年で9秒台を出した)桐生さんより早く出しましたって言ってみたい」と目を輝かせた。今大会の決勝では10秒05の世界選手権参加標準記録を「狙っていく」と宣言。「走った感じは結構良かった。出せる状況にはあるのかな」と自信をみなぎらせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス