堀米雄斗がXゲーム優勝 那須川天心&平野歩夢も援軍「最高の仲間が来てくれた」

 決勝を終えて談笑する堀米雄と那須川天心(右)=撮影・堀内翔
 金メダルを手に平野歩夢(右)と記念撮影をする堀米雄斗(撮影・堀内翔)
スケートボード男子ストリート優勝した堀米雄斗(中央)。左端は2位の池田大暉、右端は3位の白井空良(撮影・堀内翔)
3枚

 「Xゲーム・千葉大会」(24日、ZOZOマリンスタジアム)

 スケートボードのストリート男子決勝が行われ、東京五輪金メダリストの堀米雄斗(23)=ミクシィ=が優勝した。19年ミネアポリス大会以来、自身2度目のビッグタイトル獲得。日本初開催となったアクションスポーツの祭典で、会場にはスノーボード北京五輪金メダルの平野歩夢(23)や、キックボクシングRISE王者の那須川天心(23)という盟友も応援に駆けつけ、スケボー最強王者を祝福した。

 堀米は1本目から、ボードを回転させながらレール上を滑る新しい大技を成功させて1位に立ち、2本目も新技を決めて観衆の度肝を抜いた。雨が降ってきたため3本目は中止。優勝が確定した瞬間、堀米はコース上で那須川らと電話しており「天心も(Xゲームのことを)知っていてくれて、来てくれてすごくうれしかった。会場にいるけど、早く会いたいなと思って(電話を掛けた)」と笑った。

 幼少期から仲のいい平野とも旧交を温め、「最高な仲間たちが応援に来てくれてめっちゃうれしかったです」と声を弾ませた堀米。東京五輪は無観客だったが、自国のファンに世界の第一人者の滑りを披露し、「五輪は無観客ですごくさびしかったが、色んな人が見てくれて、新しいトリックも決められて楽しさを伝えられたかなと思う」と胸を張った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス