サーフィン 都筑有夢路がCS切符獲得「本当にうれしい気持ちで一杯」

 「サーフィン・アジアオープン」(26日、釣ケ崎海岸)

 女子準々決勝が行われ、東京五輪で銅メダルを獲得した都筑有夢路(20)=木下グループ=が合計13・75点で勝ち上がり、27日の準決勝に進出した。上位4人に与えられるチャレンジャーシリーズ(CS)出場権を獲得し、「本当にうれしい気持ちで一杯」と喜んだ。

 安定した波乗りで、急成長中の若手・松岡亜音との一騎打ちを制した。都筑は1本目から5・00点を出すと、続く2本目で6・00点。「特に狙っていなかった」という5本目では高い技術力を駆使して7・75点の高いスコアをマークした。松岡相手に、「今本当に一番勢いがある選手。ガチでいかないと思った」と、隙のない波乗りで圧倒した。

 今大会はプロ最高峰のチャンピオンシップツアー(CT)の下部大会のチャレンジャーシリーズ(CS)の出場をかけた、予選シリーズ(QS)。準決勝に進んだ都筑、野中美波、松永莉奈、脇田紗良の4人がチャレンジャーシリーズ(CS)の出場権を獲得した。

 都筑は昨年、補欠としてCT出場を経験している。それだけに、「とりあえず一安心」と喜びつつも、「来年のCTクオリファイに向けての一つの通過点。これからもっと頑張りたいです」と気を引き締めた。まずは大会最終日の27日、「優勝します」と笑顔で宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス