安否不明のテニス選手 ジュニア大会に現る?中国メディア関係者が続々動画投稿「11.21」表記も

 女子テニスのダブルス元世界ランク1位の彭帥(Peng Shuai)が中国共産党の最高指導部メンバーだった張高麗元副主将との不倫関係を告白した後、安否不明となっている問題で、20日から21日にかけて、中国国営メディア「環球時報」の胡錫進編集長ら複数の同国メディア関係者が彭帥とみられる人物の写った動画をツイッターに投稿した。

 胡錫進氏は19日に彭帥がレストランで友人らと食事したとされる様子の動画を公開。レストランの入り口の消毒済みの張り紙に11月の表記が見られる。また21日の朝には、同日に行われたとされる国内ジュニア大会の決勝戦の開会式に彭帥が姿を見せたという動画を公開した。別のメディア関係者の動画では大会の看板に「2021.11.21」と書かれており、彭帥とみられる人物が子供たちに囲まれ、サインする動画など続々と投稿された。

 同問題についてはスポーツ団体、選手、また米国などの国単位でも懸念の声が相次いでおり、女子テニス協会(WTA)は、「世界中が彼女の安全を証明する独立した検証可能な証拠を必要としている」と訴え、適切な説明がない場合、中国市場からの撤退も示唆している。また、大坂なおみや、ノバク・ジョコビッチら男女のトップ選手も彭さんの状況に懸念を表明している。

 火消しにむけた動きとみられるが、コメント欄には「フェイクビデオだろう」「簡単に信じられない」「演技させられているようにみえる」など訝しがる声も上がっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス