上地、自分のシングルス決勝観戦した大谷に「はよ帰って寝てくれと」笑って振り返る

女子ダブルス3位決定戦で中国ペアを破り、抱き合って喜ぶ上地結衣(右)、大谷桃子組=有明テニスの森公園
 女子ダブルス3位決定戦で中国ペアを破って銅メダル獲得を決め、笑顔で日の丸を掲げる上地結衣(左)、大谷桃子組=有明テニスの森公園
女子ダブルス3位決定戦 プレーする上地結衣(右)、大谷桃子組=有明テニスの森公園
3枚

 「東京パラリンピック・車いすテニス女子ダブルス・3位決定戦」(4日、有明テニスの森)

 第3シードの上地結衣(27)=三井住友銀行、大谷桃子(26)=かんぽ生命=組は、中国ペアに2-0でストレート勝ちし、同種目で日本勢初の銅メダルを獲得した。

 勝利が決まると、上地は大谷に抱きつき喜んだ。第2セットでタイブレークにもつれ込むほどの激戦を制した。相手の中国選手とは、ネット越しのハイタッチで健闘をたたえ合った。

 上地は3日の女子シングルスで敗れて銀メダルを獲得。深夜まで及ぶ熱戦は、大谷も観戦していた。上地が「はよ帰って寝てくれと思ってました」と笑いながら明かすと、大谷も笑顔で「最後まで会場で見てました」と振り返った。試合後の表彰式は「私の体調がおかしくなる」と見届けなかったが、相方の熱戦に「私も思う所があって寝られなかった」と興奮がなかなか冷めなかったという。

 銀メダルを獲得した上地の就寝時間は午前3時だった。「たくさんのメッセージを頂いたのもありますし、自分の中で整理もしたかった。どうしてもその時間まで目がさえてしまった」。起床時間は8時で睡眠時間は5時間。それでも、「昨日はかなり疲れてましたけど、次の日もあることで集中力を切らさずにいれた」と全力プレー。自国開催の夢舞台を勝利で締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス