張本氏に喝 日本ボクシング連盟がTBSに抗議文 入江への発言は女性&競技蔑視

 日本ボクシング連盟の内田貞信会長(47)は11日、オンライン上で開かれた東京五輪報告会で、8日放送のTBS系「サンデーモーニング」に出演した野球評論家の張本勲氏(81)に女性およびボクシング競技を蔑視したと思わせる発言があったとして、10日付でTBSに抗議文を送付したことを明らかにした。同連盟は公式サイトで抗議文の全文を公開した。

 快挙に冷や水を浴びせる発言に「喝」だ。金メダル1、銅メダル2、男女6人の代表が全員勝利を挙げる史上最高の成績を残した報告会で、内田会長は張本氏の発言について問われると、「女性のボクサーのためにも誤解されたくないと思って抗議文を出させていただきました」と若干語気を強めた。

 「サンデーモーニング」での張本氏は、スポーツの話題に厳しくコメントし、「あっぱれ」か「喝」の評価を下すことで人気。8日の放送では入江聖奈(日体大)が女子フェザー級で金メダルを獲得したことについて、「あっぱれ」を与えたが、「女性でも殴り合い好きな人がいるんだね。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」などと発言し、インターネット上などで多くの批判の声が出た。

 同連盟が公表した抗議文は「遺憾の意」を示し、「ボクシングが単純な、暴力的な殴り合いではないこと。技術を駆使した競技であることをご理解いただき、また女性だからそんな競技に取り組むべきではないという、多様性を否定するような番組内でのご発言」と指摘。訂正を求めた。

 内田会長は入江と女子フライ級で銅メダルを獲得した並木月海(自衛隊)を「すばらしい人格を持った選手」と評価し、「サンデーモーニングさん、張本さんにはスポーツの楽しさや価値を伝えていただけるように要望したい」と訴えた。TBS広報部は「抗議文はいただいております。今後真摯(しんし)に対応させていただきたいと考えております」とコメントを発表。張本氏はどう反応するだろうか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス