橋本会長「乗り越える姿示すのが使命」「スポーツは大きな産業」尾身氏の発言に言及

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長(56)が4日、都内で定例会見を行った。

 開催を巡り、いまだ反対の世論が根強い中で、政府の新型コロナウイルス感染症分科会の尾身茂会長も「本来はパンデミック(世界的大流行)でやることが普通はない。やるのなら、規模を最小限で」や「この状況で何のために(大会を)やるのか、目的が明らかになってない」と強い懸念を表明していることについて、橋本会長は「尾身会長の発言は非常に重要であり重く受け止めている。より簡素化最適化に一層努力しなければ国民の理解をいただけない」と受けとめ、開催意義について語った。「困難な状況だからこそ、どのような対策を講ずれば、開催できるのかを示せれば、今後の日本に世界の観光客を受け入れることに向けて、大きな前進がみられることになる。大きな意味がある。世界共通の課題を東京五輪が乗り越える姿、レガシーを見せることが東京大会の使命」とし、またアスリートについても「スポーツは1つの大きな産業。産業として構築したいと頑張っている人達がいる。その頑張りも求められる役割の1つ」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス