五輪代表・田中希実が自己ベストで2位「うれしいけど…」タイムに不満 女子800M

 自己ベストを出すも2位に終わり、悔しそうな表情を見せる田中希実(撮影・高石航平)
田中希実(左)を抑えて一位でゴールする北村夢=エコパスタジアム(撮影・高石航平)
2枚

 「陸上・静岡国際」(3日、エコパスタジアム)

 女子800メートルがタイムレースで行われ、東京五輪5000メートル代表の田中希実(21)=豊田自動織機TC=は2分3秒19の自己ベストで2位だった。優勝は北村夢(エディオン)で2分3秒05。

 ラスト100メートルでトップの北村を猛追した田中は、「タイムは出たが、レースの位置取りが下手でラストにスピードを生かせなかった」と反省。ラスト200メートルまでの位置取りに苦戦したことが、終盤の伸びに影響したという。

 五輪本番のハードスケジュールを見据えて、3月末から今大会まで7週連続で競技会や記録会に出場している。「疲労感は出てきていたが、動き自体は悪くなくて、うまくレースに乗ることができればタイムも出そうな感じはあった」と手応えがあっただけに、「ベストが出たのはうれしいけど、世界の選手と戦うことを考えれば2分2秒くらいでいきたかった」と貪欲だ。「ラスト200メートルでうまく加速できれば1秒くらいはよくなったんじゃないかな」と、中長距離のオールラウンダーとしてさらなる高みを目指している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス