【柴田亜衣のゴールドアイ】松元克央 持ち味の最後の追い込みできれば金メダル十分狙える

 「競泳・日本選手権」(5日、東京アクアティクスセンター)

 4種目で決勝が行われ、男子200メートル自由形は松元克央(24)=セントラルスポーツ=が自身の持つ日本記録1分45秒13を0秒48更新する1分44秒65で優勝し、初の五輪代表に決まった。2位の柳本幸之介(17)=東京・日大豊山高、3位の萩野公介(26)=ブリヂストン、4位の高橋航太郎(27)=自衛隊=は800メートルリレーの選考基準を満たして代表入りを果たした。女子100メートル平泳ぎを制した渡部香生子(24)=JSS=は3大会連続の五輪出場。同種目2位の青木玲緒樹(26)=ミズノ、男子100メートル背泳ぎを8連覇した入江陵介(31)=イトマン東進=も五輪切符をつかみ、女子100メートル背泳ぎ優勝の小西杏奈(24)=ガスワン=は400メートルメドレーリレーの代表となった。

  ◇  ◇

 松元選手は一つ殻を破ったというか、進化し続けていると感じました。100メートルを50秒42で入るとは予想していませんでした。後半が強い選手ですが、1分44秒台を出すためには前半からいかないと、どれだけ後半が強くても届きにくいものです。

 前半はとても速くて、後半も持ちこたえていましたが、本番に向けては最後の50メートルをもう少し上げられると思います。いつもはラスト10メートルぐらいでもっとくるのですが、最後に少しバテた部分もあるのかなと感じました。

 五輪でのメダルを目指せるタイムです。前回の日本新記録のときよりも最後の50メートルのラップは遅かったのですが、本番ではそこで世界の人たちと競うことになるでしょう。持ち味である最後の追い込みができたら、金メダルも十分に狙える泳ぎだと感じました。

 男子100メートル背泳ぎで優勝し、4大会連続で代表入りした入江選手は、記録的には悶々(もんもん)としているところがあるかもしれません。ただ、何度も五輪を経験している選手が代表チームに入るのはとても心強いものです。私もそうでしたが、初めて五輪に出場したアテネのとき、山本貴司さんがキャプテンをされていたことがとても心強かったです。

 今回代表入りしている選手の中には、高校生や初めて五輪に出場する人もいます。安心感にもつながりますし、入江選手がチームにもいい影響を与えてくれると思っています。(04年アテネ五輪女子800メートル自由形金メダリスト・柴田亜衣)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス