古賀稔彦さん告別式 吉田秀彦が涙の弔辞 53秒言葉出ず…「先輩、早すぎます」

手を合わせ古賀さんを見送る吉田秀彦氏(代表撮影)=29日、川崎市内
手を合わせ古賀さんを見送る吉田秀彦氏(代表撮影)=29日、川崎市内
吉田秀彦氏(右手前から2人目)らに運び出される古賀さんの棺(代表撮影)=29日、川崎市内
3枚

 1992年バルセロナ五輪の柔道男子71キロ級王者で、24日にがんのため53歳の短い生涯を閉じた古賀稔彦さんの葬儀・告別式が29日、川崎市内の寺院でしめやかに営まれた。芸術的な一本背負い投げを武器に人気を集め、「平成の三四郎」と呼ばれた金メダリストとの最後の別れ。古賀さんは白い柔道着、黒帯姿で白いひつぎに納められ、出棺となった。

 柔道界からは吉田秀彦さん、谷亮子さん、野村忠宏さん、東京五輪代表に内定している阿部詩選手らが参列した。弔辞に立った吉田さんは、進行役から促されたあと、53秒間、なかなか言葉が出なかった。「先輩、早すぎますよ。亡くなる前日、会いましたね。その時、手を握って頑張ってと声を掛けたら、先輩は手を握り返してくれましたね。その感触が今でも残っています・・・」と、何度も涙で言葉を詰まらせた。講道学舎時代、そして、バルセロナ五輪の思い出を振り返りながら「強い精神力を持った先輩がまさかがんに負けるとは思いませんでした。ともに過ごしたバルセロナの10日間を見ていたので、先輩なら必ずがんに打ち勝ってまた奇跡を起こしてくれると信じていました。今まで先輩のマネばかりしてきました。先輩のマネをすれば強くなるんだな。先輩がひげを生やせば僕も生やして試合に出ました。でもこんなに早く死ぬことだけはマネできません。もっと先輩と語りたかったです。天国でゆっくり休んでください」と語り、「先輩、東京でやる五輪、見たかったですよね。日本選手の活躍を楽しみに見守ってください。先輩にサヨナラは言いたくないので、お疲れ様でした」と、結んだ。

 古賀さんは96年アトランタ五輪は78キロ級で銀メダルを獲得するなど活躍。指導者としても女子日本代表で63キロ級の谷本歩実を2004年アテネ五輪制覇に導き、環太平洋大を女子で全国屈指の強豪に育てるなど力を発揮した。昨年3月に腎臓を片方摘出し、闘病生活を送っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス