古賀稔彦さん、戒名に“柔よく剛を制す” 通夜参列3000人が別れ惜しむ

 古賀さんの遺影が飾られた祭壇(代表撮影)
 棺を前に涙をぬぐう吉田秀彦氏(右)=代表撮影
 棺に向かって手を合わせる小川直也氏(代表撮影)
3枚

 24日にがんのため53歳の若さで死去した、1992年バルセロナ五輪柔道男子71キロ級金メダリストの古賀稔彦さんの通夜が28日、川崎市内の寺院で営まれた。柔道関係者をはじめ約3000人が参列し、「平成の三四郎」との早すぎる別れを惜しんだ。

 遺影として、バルセロナ五輪決勝で勝利が決まった瞬間にガッツポーズする写真など3枚が並んだ。また、古賀さんはひつぎの中で、白い柔道着に黒帯姿で収められているという。

 古賀さんの戒名は「金剛院献柔稔制大居士」となった。代名詞の豪快な一本背負いに代表されるように、古賀さんのスタイルである“柔よく剛を制す”から「剛」「柔」「制」の3字が取られ、さらに金メダルの「金」や名前からの「稔」も入り、「日本柔道に貢献された」という意味が込められた。

 参列した全日本柔道連盟の山下泰裕会長(63)は「まだまだ柔道界でやり残したことがたくさんあったと思う。日本柔道も古賀さんに上から笑顔でほほえんでもらえるように頑張っていきたい。安らかにお休みいただきたいです」と故人をしのんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス