古賀稔彦さん通夜に3000人参列…吉田秀彦氏無念の涙「現実と受け取れない」

 棺を前に涙をぬぐう吉田秀彦氏(右)=代表撮影
 祭壇に向かって手を合わせる吉田秀彦氏(代表撮影)
棺の中を見つめる北島康介氏(右)と吉田秀彦氏(代表撮影)
3枚

 24日にがんのため53歳の若さで亡くなった、1992年バルセロナ五輪柔道男子71キロ級金メダリストの古賀稔彦さんの通夜が28日、川崎市内の寺院で営まれた。全日本柔道連盟の山下泰裕会長(63)ら柔道関係者をはじめ、約3000人が参列。同五輪男子78キロ級金メダルの吉田秀彦氏(51)は手で涙をぬぐいながら、「現実とは受け取れない心境」と無念さをにじませた。

 古賀さんが亡くなる前日にも見舞いに訪れていたという吉田氏は「こっから元気になってくれると信じて先輩に声をかけたので、それが通じずに亡くなってしまい、信じられない気持ちでいっぱいです」と悲痛な思いを明かした。

 古賀さんは柔道私塾「講道学舎」の2学年先輩で中高時代から一緒に汗を流した。ともに出場したバルセロナ五輪では、直前練習で自身と乱取り練習をしている際に、古賀さんが左膝の靱帯(じんたい)を損傷。満足に歩けない状態となったが、それでも痛み止めを注射し、テープで固定しながら執念で金メダルを獲得して感動を呼んだ。

 吉田氏は「中学から一緒の釜の飯を食って、自分は何でも古賀先輩のまねをしてやってきた人間。本当に兄貴みたいによくしてもらったし、五輪で2人で一緒に金メダルを取れたのも先輩のおかげ」と改めて感謝。「五輪で練習してけがさせてしまったのもそうですけど、その後に自分に気を使い、周りに気を使い、ああいう状況でも試合に出ることを諦めず、どうやって金メダルを取るかしか考えていなかった。それを間近でずっと見ていたので、なんてすごい人なんだと。自分じゃまねできないなと思っていたし、そういうすごい人が身近にいて、いいお手本になっています」と最敬礼した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス