小平奈緒 今季最終戦1000MでV「来季は最初からいい滑りでスタートを」

女子1000メートルで優勝した小平奈緒=YSアリーナ八戸
女子1000メートルで優勝した小平奈緒=YSアリーナ八戸
女子1000メートルで優勝した小平奈緒。右は2位の山田梨央=YSアリーナ八戸
3枚

 「スピードスケート・長根ファイナル」(7日、YSアリーナ八戸)

 女子1000メートルが行われ、小平奈緒(34)=相沢病院=が1分15秒50で制した。22年北京五輪のプレシーズン最終戦を終えた。

 コロナ禍で国際大会の転戦ができなかった今季。国内大会では約5年ぶりの敗戦を経験。シーズン中としては異例の取り組みとなるが、氷から離れて体を作り直すなど、試行錯誤のシーズンを過ごしてきた。

 今季最終レースを終え「レース展開の中で、うまく1000メートルという距離にまとめあげるとき、刻まないといけない自分のリズムがあるんですけど。探り探りだった感覚。完全に自分のものにはできていない」と振り返った。

 「ただ、自分のリズムは確実につかめてきている部分はあるので」と小平。6日の500メートル後には「滑りの内容を見ると、いい方向にきている」としており、手応えを得て今季を締めくった。「来季はシーズン中に悩むことなく、最初からいい滑りでスタートを切れるといいなと思う」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス