早大ラグビー部新監督に大田尾竜彦氏「すべてを日本一に注ぎたい」

 ラグビートップリーグ(TL)のヤマハ発動機と早大ラグビー部は7日、ヤマハ発動機の大田尾竜彦コーチングコーディネーター(39)が3月31日に同社を退任、4月1日付けで早大監督に就任することを発表した。

 大田尾氏はSOとして佐賀工時代に3度花園に出場。00年に早大に進学し、03年に主将を務め、同年の関東大学ラグビー対抗戦グループ優勝、大学選手権準優勝を果たした。卒業後はヤマハ発動機入り。TL通算166試合に出場した。18年に引退。バックスコーチを経て今季からはコーチングコーディネーターを務めていた。日本代表キャップは7。

 大田尾氏はヤマハ発動機を通じて以下のようにコメントした。

 「4月1日より早稲田大学ラグビー蹴球部の監督に就任することになりました。ヤマハの多くの選手は、努力に努力を重ね、勝負の世界で輝く真の力をつけてきました。

 スタッフ陣も知恵を絞り、オンリーワンなヤマハスタイルを作り上げてきました。環境に言い訳をせず、貪欲に、真摯に、自分たちのスタイルを突き詰めるヤマハというチームに関われたことは私の誇りです。

 見たことのない景色を見て、味わったことのない感動を経験し、一生の仲間を得ることができました。トップリーグシーズン中にチームを離れることはとても心苦しいですが、これまで一緒に作りあげてきたヤマハスタイルを信じて戦い抜けば、必ず最後のトップリーグで優勝を成し遂げられると信じています。

 母校の監督という名誉ある機会をくださった早稲田大学、決断を力強く後押ししてくださったヤマハ発動機ジュビロに心より感謝致します。また、現役時代より熱心にサポートを頂きましたファンの皆様に御礼申し上げます。

 ヤマハ発動機ジュビロで培ったすべてを、早稲田大学日本一に注ぎたいと思います。」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス