涙の5年ぶりV石川佳純 伊藤美誠に劇的逆転勝利「心臓飛び出そうに」

 優勝し、額に手をやる石川佳純(撮影・北村雅宏)
優勝し、涙ながらにスピーチする石川佳純=丸善インテックアリーナ大阪(撮影・北村雅宏)
決勝で石川佳純(奥)に敗れ、肩を落とす伊藤美誠=丸善インテックアリーナ大阪(撮影・高部洋祐)
3枚

 「卓球・全日本選手権」(17日、丸善インテックアリーナ大阪)

 女子シングルス決勝が行われ、ともに東京五輪代表の石川佳純(27)=全農=と伊藤美誠(20)=スターツ=が対戦。石川が4-3でフルゲームを制し、16年大会以来5年ぶり5度目の優勝を果たした。5年のブランクを経ての返り咲きは、女子では史上最長記録。5度目の優勝は女子では歴代3位タイとなった。

 石川が勝負強さを発揮して劇的な逆転勝ちを見せた。1-3と後がなくなったが、台上技術をうまく使いながらペースを握り、ラリーから鋭くコースを突いて得点を重ねて3-3に追いついた。

 最終ゲームは9-5とリードしながらも、ミスを重ねて9-9まで追いつかれた。「あ~1点獲れない。緊張しちゃって。優勝から遠のいていたし、9-9なったときは心臓が飛び出そうになった」。ただ、相手も同じ。百戦錬磨の27歳は「お互い緊張しているし、心の勝負だと。勇気を出した」と開き直って強気にフォアハンドを打ち抜き、2点を連取して強敵を撃破した。

 ここまでも台頭する若手を退けて、5年ぶりの返り咲き。コート上でのインタビューでは涙ぐんだ。「久しぶりのチャンピオンうれしいです。たくさんの人に感謝したい。恥ずかしくないように、五輪までしっかり準備して最高のプレーができるようにしたいです」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス