張本智和、絶叫8強!フルゲームの末逆転 試合後に審判に謝罪も「声は勝ちたい証し」

 6回戦突破を決め、飛び上がって「チョー」と絶叫する張本智和
試合後、頭を下げる張本智和(右)に言葉をかける審判(撮影・高部洋祐)
2枚

 「卓球・全日本選手権」(15日、丸善インテックアリーナ大阪)

 男女シングルスの4回戦から6回戦までが行われ、上位シード勢が4回戦から登場した。男子は東京五輪代表の張本智和(17)=木下グループ=が御内健太郎(シチズン時計)に4-3で逆転勝ちし、4年連続で8強入りを決めた。

 窮地をはね返すたびに張本がほえた。6回戦は第6ゲームで10-11とマッチポイントを握られ大ピンチとなったが、力一杯振り抜いたフォアドライブでしのぎ大絶叫。フルゲームに持ち込んで逆転勝利を決めると、飛び上がって「チョー」と叫んだ。

 「初日で終わってもおかしくない試合だったので、何とか次につなげられてうれしい。棄権したくなくても棄権となってしまう選手もいるが、全力で戦うことが大会(開催)への恩返し。それを体現できた」

 今大会は新型コロナウイルス感染防止の観点から、不要な声出しは控えるように日本協会が定めた。しかし、日本一を争う真剣勝負の場とあって、他の選手も声を出す姿が目立つ。張本も序盤は発声を控えていたが、厳しい戦況と極限の緊張感の中ではリミッターを解除。審判に何度注意されても、底力を発揮するには仕方なかった。

 「例年より抑えるつもりだったが、勝負事である以上、声を出すことが勝ちたい証しであり、相手への敬意だと思う」。確固たる勝負論を持つ17歳は、試合後には頭を下げたが、「最大限できるのはあそこまで。うまくやっていくしかない」と理解を求めた。

 3年前は史上最年少制覇を果たしたものの、最近2年は重圧に敗れV逸。昨年11月から腰痛に見舞われて練習できない時期もあったが、「五輪の年の全日本は特別」と、この大会に照準を合わせて準備してきた。

 「みんな強いし、誰に負けてもおかしくない。もしかしたら五輪よりレベルが高いかもしれない。負けて落ち込むより、全て出し切ってどうなるか、今年はそれを試したい」。声も精魂も全て出し尽くすことこそが2021年のテーマだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス