前回V東山がコロナ感染で涙の不戦敗 大会実行委が欠場を判断

 「バレーボール・全日本高校選手権」(7日、東京体育館)

 3回戦と準々決勝が行われた。男子は選手に新型コロナウイルスの感染者が出た昨年覇者の東山(京都)が、高松工芸(香川)との3回戦を欠場し、不戦敗となった。準々決勝に進んだ高松工芸は身長210センチのエース・牧大晃(2年)を中心に健闘したが、東福岡(福岡)に1-2で競り負けた。女子準々決勝は連覇を狙う東九州龍谷(大分)が東京都市大塩尻(長野)にストレート勝ち。就実(岡山)は強豪の金蘭会(大阪)を2-0で破り、4強入りした。

 男子の前回優勝校、東山(京都)が、まさかの形で大会を去った。選手1人に発熱があったため高松工芸との3回戦を欠場し、不戦敗に。大会事務局は新型コロナウイルスのPCR検査の結果、選手の感染が確認されたと発表した。メンバー全員が要観察扱いになり得ることを考慮し、大会実行委員会が欠場を判断した。管轄の保健所などと連携しながら必要な措置を講じていくという。

 代表取材に応じた東山の豊田監督は「これまで感染対策をしっかりやり、対外試合も控え、子どもたちに我慢させてここまでやってきた。それだけに残念としか言いようがない」とコメント。大会2連覇を目標としていただけに「悔しいし、選手もコーチも私も、みんな泣いていた」と明かした。選手には「誰が悪いということは絶対にない。1年間、辛抱してやり続けたことは無駄にならない」と話したという。

 大会規定では新型コロナの感染拡大防止対策として、発熱者や体調不良者がいた場合、該当者は会場に入れない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス