朝乃山“ステイ部屋”の年末年始で初場所に備える 右肩状態は「悪くはない」

 「大相撲初場所」(1月10日初日、両国国技館)

 初場所で初のカド番となる大関朝乃山(26)=高砂=が29日、都内の部屋で稽古納めとなり、基礎運動、ぶつかり稽古で若い衆への胸出しなどで締めた。

 部屋の全員が集まり新たな師匠、高砂親方(元関脇朝赤龍)から「今年1年お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。頑張りましょう」とあいさつ。部屋頭の朝乃山が三本締めを行った。 例年、年末年始は故郷、富山に帰省するが今年はコロナ禍のため、初めて東京で過ごす。「違和感しかない。外出禁止なので部屋から出ないようにして、その分、しっかり体を休めながら。空いた時間は体を動かしていきたい」と、トレーニングを続けていく。

 11月場所は右肩を負傷し、初の休場を経験。患部の回復には「肩も悪くはない。大丈夫。だいぶいいというか、けがした当初より肩を動かせる。相撲を取っていても違和感はない。大丈夫」とカド番となる初場所へ不安はない。

 12月18日から4日間参加した合同稽古では3月以来、他部屋の関取と稽古した。横綱白鵬(35)=宮城野=には完敗したが、圧力も久々に体感できたのは収穫だった。「久しぶりの関取衆との稽古だったので、疲れもあったけど行って良かった。感触はだいぶいい。改めて関取衆との稽古は大事と思った。今、若い衆と稽古してるけど落ちてはないと思うので、これを継続して初日まで持っていきたい。関取衆と若い衆の違い。圧力もありますし、立ち合いからの流れもある。土俵際も感じました」と力を込めた。

 コロナ禍に揺れた20年。自身は3月の春場所後に大関に昇進。一方で11月場所は途中休場し、先代師匠(現錦島親方=元大関朝潮)の定年に花を添えることができなかった。

 「3月では自分が大関とりの場所で数字は届かなかったけど、大関に上げてもらえて、自分自身の一つの目標が達成できてそこはうれしかった。5月場所が中止になり、7月、9月は大関2場所目で自分の相撲を取りきったけど、結果がうまくついてこなかった。11月は休場と。最後の最後で悔しい結果で終わりました」と、振り返った。

 来年は優勝と横綱を狙う年。昨年5月の夏場所で初優勝し、米国のトランプ大統領から直接、表彰を受けてから、1年半以上が過ぎた。「あの優勝はたまたまだと思うんで、次はやっぱり実力で取らないと」と、意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス