丸山城志郎 敗戦も前を向く「柔道人生終わっていない」

 「柔道・男子66キロ級東京五輪代表決定戦」(13日、講道館)

 世紀の一戦を制したのは阿部一二三(23)=パーク24=だった。五輪代表選考で日本柔道史上初となる一騎打ちのワンマッチで17、18年世界王者の阿部が、19年世界王者の丸山城志郎(27)=ミキハウス=と24分にも及ぶ死闘を大内刈りで延長優勢勝ちした。

 乾き始めていたほおをつたう涙が止まらない。畳を下りて約20分後。会見場に現れた丸山の両肩が小刻みに震え出したのは、東京にかけた日々を思い起こしている時だった。

 「自分を信じて…妻を信じて…毎日一緒に稽古もトレーニングもして…(東京五輪73キロ級代表の)大野(将平)先輩には感謝の気持ちでいっぱいです」

 五輪への道を閉ざされた大内刈り。食らった瞬間「投げられたな、という感覚はあった」と腹をくくった。濃密過ぎる24分を「あっという間だった。自分がやってきたことはすべて出し切れた。勝負の世界は結果がすべて」と受け入れた。

 天理大2年時に負った左膝前十字じん帯断裂から、19年の世界選手権で頂点に上り詰めた。五輪ロードをともに歩んだ阿部について「ぼくを成長させてくれたのも、彼の存在があったことは間違いない」とたたえることも忘れなかった。

 パリ五輪閉幕日の2024年8月11日に31歳になる。「ぼくの柔道人生は終わっていない。これからも前を向いて精進していく」。世界王者の挑戦はまだまだ続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス