錦織圭 コロナで全英OPピンチ「症状とてもわずか」 21日再検査…結果次第で欠場も

 男子テニスの錦織圭(30)=日清食品=が16日、新型コロナウイルスに感染し、男子ツアー再開初戦のウエスタン・アンド・サザン・オープン(22日開幕・ニューヨーク)を欠場すると公式アプリで公表した。昨年10月に右肘の手術を受け、約1年ぶりのツアー復帰戦だった。21日に再検査の予定で、四大大会の全米オープン(31日開幕・ニューヨーク)出場に黄信号がともった。

 錦織の復帰ロードに狂いが生じた。約1年ぶりの大会出場に向け、練習拠点のフロリダ州からニューヨークに出発する前日に、新型コロナウイルス感染が判明。自身の公式アプリで「今週金曜日に再び検査を受けて、結果を報告させていただきます。体調は悪くなく、症状もとてもわずかな状態ですが、周囲の安全のため、自主的に隔離を行います」とコメントを発表した。

 15日に練習動画を会員制交流サイト(SNS)に投稿し、「リターンの準備はできている」とのコメントを出したばかり。昨年10月の右肘手術から復帰へ順調なプロセスを踏んでいた。21日の再検査の結果次第では全米欠場の可能性も高まる。世界ランキングが31位まで落ちているだけに手痛い足止めとなる。

 ツアーが新型コロナの影響で3月から中断したため、世界ランクは従来1年間の算出期間が、暫定的に2019年3月から20年12月までの22カ月間に延長され、昨年と今年で同じ大会に出場した場合は結果が良かった方のポイントを加算する。昨夏の成績が振るわなかった錦織は今夏に上積みする必要があっただけに、復帰時期が遅くなれば上位浮上が厳しくなる。

 錦織が住むフロリダ州は米国の中でも感染拡大が目立つ地域だ。練習拠点のIMGアカデミーは新型コロナ対策で厳しい規定を設け、現在は同じ敷地内の施設でバスケットボール女子の米プロリーグWNBAが集中開催されている。細心の注意を払っていた中で、見えないウイルスにのみ込まれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス