池江璃花子「スポーツは、人に勇気や絆をくれる」世界へ五輪開催願うメッセージ

 新型コロナウイルスの感染拡大により延期となった東京五輪は23日、開幕まで1年となった。大会組織委員会は来夏に開会式が行われる国立競技場で選手へのエールと、大会を支える人々への感謝や敬意を込めたメッセージ動画を世界に向けて配信。競泳女子で白血病からの復活を目指す池江璃花子(20)=ルネサンス=が登場し、五輪開催を願うメッセージを朗読した。以下、メッセージ全文。

  ◇  ◇

 池江璃花子です。今日は一人のアスリートとして、そして一人の人間として少しお話させてください。

 本当なら明日のいまごろ、この国立競技場ではTOKYO2020の開会式が華やかに行われているはずでした。私も、この大会に出るのが夢でした。

 オリンピックやパラリンピックはアスリートにとって特別なものです。その大きな目標が目の前から突然消えてしまったことは、アスリートたちにとって、言葉にできないほどの喪失感だったと思います。私も、白血病という大きな病気をしたから、よく分かります。

 思っていた未来が一夜にして、別世界のように変わる。それは、とてもきつい経験でした。そんな中でも、救いになったのはお医者さん、看護師さんなど、たくさんの医療従事者の方に支えていただいたことです。身近で見ていて、いかに大変なお仕事をされているのか、実感しました。

 しかも今は、コロナという新たな敵とも戦っている。本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

 2020年という特別な年を経験したことで、スポーツが決してアスリートだけでできるものではない、ということを学びました。さまざまな人の支えの上にスポーツは存在する。本当にそう思います。

 今から1年後。オリンピックやパラリンピックができる世界になっていたら、どんなにすてきだろうと思います。今は一喜一憂することも多い毎日ですが、一日でも早く、平和な日常が戻ってきてほしいと、心から願っています。スポーツは、人に勇気や絆をくれるものだと思います。

 私も闘病中、仲間のアスリートのがんばりにたくさんの力をもらいました。今だってそうです。練習でみんなに追いつけない。悔しい。そういう思いも含めて、前に進む力になっています。

 TOKYO2020

 今日、ここから始まる1年を単なる1年の延期ではなく、「プラス1」と考える。それはとても未来志向で、前向きな考え方だと思いました。

 もちろん、世の中がこんな大変な時期に、スポーツの話をすること自体、否定的な声があることもよく分かります。ただ、一方で思うのは、逆境からはい上がっていくときには、どうしても希望の力が必要だということです。希望が遠くに輝いているからこそ、どんなにつらくても前を向いてがんばれる。

 私の場合、もう一度プールに戻りたい。その一心でつらい治療を乗り越えることができました。

 世界中のアスリートと、そのアスリートから勇気をもらっているすべての人のために。一年後の今日、この場所で希望の炎が輝いていてほしいと思います。

   競泳選手 池江璃花子

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス