処分の中川親方、殴打、蹴り、平手打ちに「ぼんくら」「殺すぞ」の暴言も

 日本相撲協会は13日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、弟子3人へ暴力、暴言があった中川親方(54)=元幕内旭里=に対し、2階級降格(委員から平年より)処分とすることを決議した。中川部屋は閉鎖が決まり、同親方は同じ一門の時津風部屋の部屋付き親方となる。

 所属した幕下以下の力士9人は1人が引退。残りは転籍となった。幕下旭蒼天は片男波部屋に、中学横綱の幕下吉井は時津風部屋に移籍する。

 協会の発表によれば、今年2月、同親方はちゃんこの運び方を弟子に注意した際、顔面中央付近を右手拳で1回殴打した。また、3月の春場所中、別の弟子が荷物転送の際、不手際があり、これに立腹し、背中を蹴り、左顔面を平手で1回たたいた。またこの弟子が居眠りした際には正座をさせ、腹を3回蹴り、胸部を手拳で2回殴打した。

 さらに別の弟子には浴衣帯の結び方を注意した際、左こめかみ付近を手拳で1回殴打した。

 同親方は昨年1月から今年3月まで、この3人の弟子に対し、稽古中か否かにかかわらず、日常的に「ぼんくら」、「首にするぞ」、「殺すぞ」、「本当にうざいんだ」といった暴言も繰り返していた。

 協会のコンプライアンス委員会は双方から聴取し、処分意見を八角理事長(元横綱北勝海)に答申した。

 協会として暴力根絶に取り組む中、指導すべき師匠自身が暴力を振るったことを重く見て、部屋を閉鎖することが決定した。

 一方で暴力は手拳によるもので、道具の使用はなく、弟子らにケガもなかった。親方も反省し、被害を受けた弟子らに対して真摯(しんし)に謝罪。弟子らも厳罰を望んでおらず、引退勧告や懲戒解雇は重きに過ぎると判断し、2階級降格との処分になった。

 この日の理事会で親方本人に対し、通知し、芝田山広報部長(元横綱大乃国)によれば、弁明などはなかったという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス