高田川親方らコロナ感染 他の親方が反応「長い闘いに」「一番大事なのは命」

 日本相撲協会は25日、高田川親方(53)=元関脇安芸乃島、高田川部屋所属の十両白鷹山(25)、幕下以下の力士4人(力士名、所属部屋非公表)の計6人が新たに新型コロナウイルスに感染したことを発表した。親方、関取の感染は初めて。10日に陽性が確認された幕下以下の力士と合わせ、角界の感染者は計7人となった。5人以上の感染者集団となるクラスター発生が危惧され、夏場所(5月24日初日、両国国技館)開催は厳しい状況に追い込まれてきた。

 高田川親方と白鷹山の師弟は生活拠点が同じ。徹底した予防策を講じても外部との接触を一切断ち切ることはできず、完全な封じ込めは難しそうだ。約20人の弟子を抱える部屋の師匠は力士にコンビニにも行かせず、早朝に自らが買い出しをしている。「最善を尽くすが、団体生活は一人でもかかればどうしようもない。長い闘いになる」と口にした。5月24日初日の夏場所については、開催が危ぶまれる状況。ある協会役員は「執行部がどう判断するか。本当に怖い。もう、やるとかやらないという問題ではないのではないか。一番大事なのは命だ」と吐露した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス