朝乃山、口上の「一生懸命」は部屋の伝統継承 先輩の朝青龍も使用

 日本相撲協会は25日、大阪市のエディオンアリーナ大阪で夏場所(5月10日初日、両国国技館)番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇朝乃山(26)=高砂=の大関昇進を満場一致で決定した。大阪市内の高砂部屋で伝達式が行われ、「謹んでお受けいたします。大関の名に恥じぬよう、相撲を愛し、力士として正義を全うし一所懸命努力します。本日は誠にありがとうございました」と堂々と口上を述べた。

 師匠の高砂親方(元大関朝潮)も春場所で昇進を決め、同じ大阪の宿舎「久成寺」で使者を迎え、「大関の名に恥じぬよう、これからも一生懸命頑張ります」と口上を述べた。部屋の先輩、元横綱朝青龍は大関、横綱昇進時の口上はともに「一生懸命」の文言を使った。部屋の“伝統”も継承した形になった。

 会見で親方は「この部屋で私も使者を出迎えた。同じところで大学(近大)の後輩だし、そういうのは良かった。(口上は)100点満点」と感無量。

 角界の看板力士として「強くなればなるだけ注目されて見られることが多くなる。立ち居振る舞い、責任を持つこと。日本相撲協会、高砂部屋の看板を背負っている。この看板を汚しちゃいかん」と、訓示した。

 師匠定年を12月に控え、親方を超える横綱昇進の可能性もある。「私はもう定年だから。朝乃山が強くなるのを側でみています」と、話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス