瀬古リーダー「メダルは難しい」 大迫日本新も世界との差を痛感

 「東京マラソン」(1日、東京都庁~東京駅前)

 東京五輪代表選考会を兼ねて行われ、日本記録保持者の大迫傑(28)=ナイキ=が自身の記録を21秒更新する2時間5分29秒で日本人トップの4位となり、五輪代表入りを決定的にした。“3強”とみられていた前日本記録保持者の設楽悠太(28)=ホンダ=は2時間7分45秒で16位、18年アジア大会金メダリストの井上大仁(27)=MHPS=は2時間9分34秒で26位だった。

 高久、上門が2時間6分台を出すなど好記録が続出した一方で、優勝したレゲセ(エチオピア)と大迫は1分以上の差がついた。日本陸連の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダーは「今日のレースでは五輪のメダルは難しいという正直な思いはある」と世界との差を痛感した。

 大迫の日本記録更新に「MGCで3番になって悔しい思いをして半年努力した結果。第一人者が戻ってきてくれてうれしい」としながらも、「世界は(2時間)1、2、3分台が当たり前。世界歴代3位の記録を持つレゲセ選手に、30キロまでつけたのは井上選手だけで、大迫選手もつけなかった」と課題に挙げた。五輪本番へ「東京では厳しい戦いになるのはわかっているが、最後まであきらめないでワンチームで戦いたい」と、改めて気持ちを引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス