萩野公介「一水泳選手であれた」200m個人メドレーは終盤に競り合い

 200メートル個人メドレー決勝、2着に入った萩野公介
3枚

 「競泳・コナミオープン」(16日、東京辰巳国際水泳場)

 男子200メートル個人メドレー決勝が行われ、午前中の予選で2分0秒79の全体1位通過を果たした萩野公介(25)=ブリヂストン=は1分59秒23で2位だった。優勝は宮本一平(スウィン大宮)で、1分59秒11だった。

 東京五輪代表選考会を兼ねた4月の日本選手権まで、あと約1カ月半。東京五輪出場のために最低限必要なタイムは派遣標準記録は1分57秒98で1秒25の差がある。東京五輪代表に選ばれるには日本選手権の決勝で同タイムを切った上で、すでに代表に内定している瀬戸大也(ANA)をのぞいた最上位に入る必要がある。

 レース後、萩野は「集中して臨んでこういう結果。最後のクロールで苦しくなってしまった。まず1本、苦しいながらも全力で頑張れた。本当に、1本集中して全力で泳ごうということだけ考えてました。遅いけど、これが今の現状。じっくり踏まえてやっていきたい」と語った。優勝は宮本に譲り、タイム的にも派遣標準には届いていない。ただ、宮本と競り合うレース展開にはなった。

 「いろんな人に怒られるかもしれないけど、すごく、1本全力で泳いで、望む結果ではなかったけど、一水泳選手であれたと思う。昨日は怖くなってしまったので。競り負けたけど、それも水泳の醍醐味。また頑張ります。(怖さは)今日は沸いてこなかった」

 15日の400メートル個人メドレー決勝では、自己ベストより約14秒、派遣標準記録より約5秒遅い4分20秒42の4位に終わり、「悔しいし、情けない。(試合前に)怖くなってしまった」と吐露していた。

 200メートル個人メドレーの日本記録は、自身が16年4月に記録した1分55秒07。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス