“ロボコップ”元高見盛「ドキドキしている」3代目東関大五郎を襲名 東関部屋を継承

 日本相撲協会は30日、理事会を開き、振分親方(43)=元小結高見盛=が年寄名跡東関を継承・襲名し東関部屋を継承することを承認した。土俵上で気合十分に顔や胸を拳で叩く姿から愛称は「ロボコップ」。純粋無垢な人柄でファン人気も抜群の親方が部屋持ちの師匠、3代目の東関大五郎になる。

 先代師匠で元幕内潮丸が昨年12月13日に血管肉腫のため41歳の若さで死去。部屋の力士らは初場所まで同一門の八角部屋預かりとなっていた。一門内、先代師匠夫人のおかみさんらが話し合い、部屋付きの振分親方が継ぐことでまとまった。

 新東関親方も悩み抜いた末に決断。この日、東京・両国国技館で初の師匠会に出席した。「いろいろ考えた。自分が親方として相撲を教えるだけじゃなく相撲がダメになったとしても第二の人生を考えてやないと。正直、今も落ち着かなくてドキドキしている」と、心境を明かした。

 元関脇高見山の初代、元幕内潮丸の先代に続き「東関大五郎を襲名しようと思います」と力強く宣言。「先代のいいところをうまく取り入れて力士の気持ちを考えて。今できることを精いっぱいやる」と所信表明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス