宇田が張本破り初の頂点 日本のエースに下剋上「後輩だが、選手としては尊敬」

 「卓球・全日本選手権」(19日、丸善インテックアリーナ大阪)

 女子シングルスは初の決勝に挑んだ早田ひな(19)=日本生命=が、準決勝で伊藤美誠(19)=スターツ、決勝で石川佳純(26)=全農=の東京五輪代表コンビを撃破し、初優勝。伊藤との女子ダブルスとの2冠を達成した。男子シングルスの宇田幸矢(18)=エリートアカデミー=は決勝で東京五輪代表の張本智和(16)=木下グループ=を破り初優勝。早田と宇田は、3月の世界選手権団体戦(韓国・釜山)の代表に決まった。

 宇田が一気に日本一をつかみ取り、ベンチに入った父の直充コーチと握手した。19年まで同部屋で寝食を共にした張本の打つコースを読み、サウスポーで繰り出す強烈な両ハンドで猛攻。「生活では後輩だが、選手としては尊敬している」という日本のエースに“下克上”を果たし「今までは上の存在だったが、今回勝てて自信になりました」とうなずいた。

 勝負どころで空回る課題があったが、最近は女子の伊藤美誠のようにプレーを楽しむことを心がけている。「勝ちも意識したが、最後まで自分のプレーをしようと意識した」。五輪経験者の水谷隼、丹羽孝希、吉村真晴と同じく高校生で全日本王者となった。パリ五輪を狙う18歳は「世界で活躍できるように頑張りたい」と飛躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス