高橋大輔【一問一答要旨】「くそっと思って…」反骨心で男子をけん引 後輩に次代託す

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(22日、代々木第一体育館)

 男子フリーが行われ、来季からアイスダンスに転向するため今大会がシングル最後の出場となる高橋大輔(33)=関大KFSC=は、フリー138・36点、SPとの合計では204・31点だった。「心残りはないです」とした高橋。自身が第一線に挑んだ時のことを振り返り、「女子、女子と言われて、くそっと思って」と反骨心を持って戦ってきたとも明かした。演技後の一問一答要旨は以下の通り。

 -終わった瞬間は。

 「早いなあという気持ち。情けないが一番。なんか、ほんと、ごめんなさいという気持ち。自分自身に対して」

 -心残りは?

 「心残りはないです。もう無理です、ジャンプがきつくて(笑)。一応世界で戦ってきて、つらい部分はあった。次に頑張れることを見つけてしまったというのが一番。決めてから次へ自分の気持ちが動いている中で大変だった。そういう気持ちの中で踏ん張って頑張って、体も動かないし、うまくいかないこともあった。何とか頑張ってきた」

 -男子の歴史を牽引してきた。

 「本田さんが頑張られていたけど、女子、女子と言われて、くそっと思って、そういう思いがあったから練習を頑張れた。こんな時代が来るとは、僕がスケートを始めたときには思わなかった。(後輩には)もっと盛りあげてくれよと思う」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス