ラグビー・早大“リボーン”8トライ大勝 明大戦の保守的敗戦を反省…日大を撃破

 先制トライを決めた早大CTB長田(右)
2枚

 「ラグビー大学選手権・準々決勝、早大57-14日大」(21日、花園ラグビー場)

 準々決勝4試合が行われ、早大(関東対抗戦2位)は8トライの猛攻で、日大(関東リーグ戦2位)に57-14と大勝した。2連覇を目指す明大(関東対抗戦1位)は苦しみながらも22-14で関学大(関西3位)に競り勝った。前回準優勝の天理大(関西1位)、東海大(関東リーグ戦1位)も来年1月2日の準決勝(秩父宮)に進んだ。

 “リボーン(再生)”を果たした。早大は8トライを奪い攻守に日大を圧倒。SH斎藤直人主将(4年)は「早明戦を終えて3週間で“リボーン”というテーマを掲げ、生まれ変わろうと練習してきた」と胸を張った。

 全勝対決となった1日の関東大学リーグ対抗戦の明大戦は7-36で大敗。相良南海夫監督が掲げたテーマが“リボーン”だった。SO岸岡知樹(4年)は「早明戦は保守的だった。1年間積み上げたものをもう一段強く、精度高くやっていく」と意図を明かす。

 明大戦で守りに入って敗れた反省から、初心に帰った。前半13分、自陣5メートルラインでのスクラムから展開し、FB河瀬諒介(2年)が突破。パスを受けたWTB古賀由教(3年)がトライ。2人で90メートルを走り切った。

 斎藤主将は「早明戦ではあのエリアで(キックで)脱出ばかりになっていた。本来の強みであるアタックする認識が薄かった」と振り返る。どこからでも繰り出す攻撃こそ持ち味。敗戦を糧にワセダは生まれ変わった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス