羽生結弦、よぎった過去2年の悪夢「ひたすら怪我したくない」…無事終えファンに感謝

 「フィギュアスケート・NHK杯」(23日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 男子フリーが行われ、羽生結弦(24)=ANA=が195・71点、SPとの合計305・05点で、3年ぶりの同大会優勝を決めた。10月のスケートカナダに続く連勝で、GPファイナル(12月5日開幕、トリノ)の出場権も獲得したが、羽生からは無事にGPシリーズを戦い抜いたことへの安堵感が伝わってきた。

 ミスが1つあったものの、4本の4回転を成功させた。演技後、羽生は「すぐには(演技直後は)立てなかったけど、精神的な余力があった。あとはケガなくできたので、ちょっとほっとした」と振り返った。

 羽生は一昨年はNHK杯の練習中に4回転ルッツの練習中に転倒して右足首を負傷し、NHK杯を棄権。4連覇中だったGPファイナルの出場権を逃しただけではなく、平昌五輪の男子シングルまで公式戦に出場できない“ぶっつけ本番”を余儀なくされた中、見事に2大会連続の金メダルを獲得した。

 昨年も負傷に泣いた。初戦のフィンランド杯で優勝したが、続いて出場したロシア杯のフリー前の練習中に4回転ループを跳んだ際に転倒。一昨年と同じ右足首を負傷した。このケガが元で、GPファイナルと全日本選手権を欠場した。

 実は、羽生は今大会の公式練習でも「緊張した」のだという。「感触としてロステレコム杯(ロシア杯)に近くて、1発ループをきえいに降りたけど、曲かけ(練習)のループは怖くて(2回転になった)」とためらいもあったと明かした。「そこからはきれいになら跳ぶ、ちょっとでも不安ならやめようと思って練習していた」と慎重を期していたという。また、「朝の練習は正直、不安しかなかった。ジャンプの調子ではなく、最後まで怪我したくないという気持ちが強くて。試合とは違う緊張感でした。ひたすら怪我したくないと思っていた」と本音も口にした。

 ブライアン・オーサーコーチも「去年のことをかなり結弦は考えていたと思います。怪我もしました。っていうのが頭の中にあったと思います。今回は怪我なくやりきることが使命でした。それをなんとかやれました。私も誇りに思っています」と安堵の思いを言葉ににじませている。

 今大会は何度も「健康」という言葉を用いて、無事にシーズンを終えることを意識していることをうかがわせていた。優勝インタビューでは「自分の健康が無事…」と語ると、笑顔を見せた。「本当に無事にここまでこれたんで、みなさんが至るところで祈ってくださったお陰だなと思ってます。本当にありがとうございました」と感謝した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス