マラソン札幌変更案にネット上「もう札幌五輪」「日本五輪にしたら」の声

 国際オリンピック委員会(IOC)が、東京五輪のマラソン、競歩について、札幌での開催を強く提案したことを受け、17日、ネット上には戸惑いの声が広がった。

 17日夕、バッハ会長がドーハで「IOC理事会と大会組織委員会は札幌市に移すことに決めた」と、二者間では合意に達したとの認識を示したとの共同通信の速報がネットでニュースになったことから、ネット上では「ドラフトの裏で」「ドラフトで盛り上がってるけど、 オリンピックのマラソン正式に札幌になったっぽいぞ(笑)」などと、午後5時からのドラフト会議に熱中している間に、札幌でのマラソン開催が“決定”との記事が流れたことに驚きの声が続々。

 さらに「もはや東京オリンピックではない」「もう札幌五輪やん」「東京五輪じゃなく日本五輪にしたらいい」などの意見も。また、マラソン、競歩の開催地変更となれば、「マラソンだけずるいとか言い出して色んな競技が札幌に移って本当に東京五輪は札幌で開催という意味がわからないものになったりするんじゃ…」とほかの競技への影響を心配する声もあがっていた。

 2020年の東京五輪では、埼玉、静岡、神奈川、千葉のほか、福島、宮城、茨城でも開催が決定している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス