桐生祥秀 日本人初決勝ならずも意地の力走「絶対に1位を獲ってやろうと」

 男子100メートル準決勝でゴールする桐生祥秀(中央)
2枚

 「陸上・世界選手権」(28日、ドーハ)

 男子100メートル準決勝が行われ、日本記録保持者のサニブラウン・ハキーム(20)=米フロリダ大=はスタートでの出遅れが響き、終盤追い上げたものの、10秒15の1組5着で敗退した。前日本記録保持者の桐生祥秀(23)=日本生命=は積極的なレースを見せたが10秒16で3組6位、日本歴代2位タイの9秒98を持つ小池祐貴(24)=住友電工=は10秒28の2組7位で、同種目日本人初、五輪を含めた世界大会では1932年ロサンゼルス五輪の吉岡隆徳以来87年ぶりの決勝進出はならなかった。

 次のステージに進めなかった悔しさが、早いテンポで吐き出される言葉の節々ににじんだ。ただ、それはこの世界のセミファイナルの舞台でも本当に勝てると思って、スタートラインに立っていたからこそ感じられたものだった。

 「走る前からわくわくした気持ちでスタートラインに立てた。緊張というよりは1位を獲ってやろうという気持ちで」。

 準決勝3組中、唯一全員が自己ベスト9秒台という“死の組”。それでも予選から好調だったスタートで飛び出し、中盤までは先頭争いを繰り広げる激走。終盤は力尽きて交わされ「まだまだ未熟」と認めたが「負ける気がしないというか、絶対に1着で決勝にいってやろうという気持ちだった」。世界のトップスプリンターの中でも、気後れすることなく立ち向かい、散った。それが何より初の世界大会の準決の舞台で得た収穫だった。

 これが2019年最後の個人戦となった。日本記録保持者の肩書きを失ったシーズン。それでも最後に日本の第一人者の意地とプライドを見せたレースだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス