八村頼み限界 孤軍奮闘チーム最多21得点も流れつかめず…日本2連敗で1次L敗退

 八村塁
2枚

 「バスケットボールW杯・1次リーグ、日本76-89チェコ」(3日、上海)

 1次リーグ第2戦が行われ、E組で世界ランキング48位の日本は76-89で同24位のチェコに敗れ、2連敗で1次リーグ敗退が決まった。日本は前半、渡辺雄太(24)=グリズリーズ=らが得点を重ねて競り合ったが、チェコの高さを生かしたプレーや要所での3点シュートで引き離された。八村塁(21)=ウィザーズ=はチーム最多の21点を挙げた。

 世界というのは、こうも遠いものなのか。日本は初戦のトルコに続き、チェコにも完敗し、初の欧州勢撃破はならず。勝利への希望を持って臨んだ2戦で2連敗。孤軍奮闘した八村も「後半ズルズルいってしまった。最後まで戦い切れてなかった」と、失望を隠せなかった。

 “八村頼み”の限界だった。トルコ同様、チェコも日本の大黒柱を徹底マーク。それでも絶対的エースはチーム最多の21得点の活躍を見せた。八村自身も「2人、3人でこられたけど、(15得点だった)トルコ戦より良かった」。随所にインパクトのあるプレーも見せた。第2Qには漫画「スラムダンク」で見るような両手でゴールにたたき込み、そのままぶら下がり吠える“ゴリラダンク”も披露(直前で反則を受けたため無効)。第3Qには2人に囲まれる難しい態勢でシュートを決めきり、再び突き放された直後には、今度は3人に囲まれながらダンクをねじ込んだ。

 ただ、それでもチームに流れがこない。ターンオーバーはチェコの5に対して、日本が14。フリースローの成功率はわずか44・4%(18本中8本)。ミスで相手に流れを渡し、もらったチャンスも生かせない。3点シュートもチェコの11本に対し、日本は4本。格上との戦いでは致命的だった。

 5日の米国戦を前に1次リーグ敗退が決まった。それでも3連覇を狙う強豪との最終戦を、ただの“消化ゲーム”にするわけにはいかない。八村は「相手がフィジカルも技術も上。絶対に気持ちだけは負けないようにしないと」と、必死に前を向いた。13年ぶりのW杯の舞台。何も残さずには終われない。誰もが認める“最強”に、爪痕を刻む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス