五輪2連覇の故・斉藤仁さん父に持つ斉藤立 100キロ超級V2でジュニア“卒業”

 「柔道・全国高校総体」(11日、鹿児島アリーナ)

 柔道男子100キロ超級は、五輪2連覇を誇る故斉藤仁さんを父に持つ斉藤立(たつる、17)=東京・国士舘=が2連覇を達成し、団体と合わせて2冠となった。今後は東京五輪を目指し、1次選考会である講道館杯(11月、千葉)に専念するためジュニア世代の大会は回避する。また、来春からは国士舘大へ進学することを明言した。

 斉藤は左手首を痛めている影響もあって“怪物ぶり”が鳴りを潜めた。決勝は完全に組み負け、高橋(岡山・作陽)を投げられずに不完全燃焼。2連覇にも笑顔は少なく、「結果は良かったが、内容はダメダメ。練習不足、筋トレ不足で腕がパンパンになった」と、世界で戦う上でも重要な組み手の課題を明確にした。

 東京五輪出場を目指してジュニアの大会は一足早く“卒業”する。11月の講道館杯に全神経を集中させるため、9月の全日本ジュニアと10月の世界ジュニアは回避。現段階で五輪切符はかなり厳しい状況だが、「(可能性が)1%でもあるならチャンスをつかみにいきたい。本当にここからが勝負なので。男を見せられるように頑張ります」と190センチ、160キロの巨体を奮わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス