大坂なおみがまさかの3回戦敗退 世界42位のシニアコバにストレート負け

全仏オープンの女子シングルス3回戦で敗れ、四大大会3連勝を逃した大坂なおみ=1日、パリ(共同)
2枚

 「テニス・全仏オープン」(1日、パリ)

 女子シングルス3回戦、第1シードで世界ランキング1位の大坂なおみ(日清食品)は、同42位のカテリナ・シニアコバ(チェコ)と対戦。4-6、2-6のストレートで敗れ、まさかの3回戦敗退となった。

 立ち上がりは危なげなくサービスゲームをキープしたが、4-4で迎えた第9ゲームで先にブレークを許した。第10ゲームは40-0とブレークバックのチャンスを迎えたが、ここから逆転され、第1セットを落とした。

 第2セットは2-2からの第5ゲームでブレークを許し、またも追う展開に。粘り強くラリーに持ち込むシニアコバに対し、大坂は細かいミスでポイントを落とした。第7ゲームはダブルフォールトでブレークポイントを献上。失ったリズムを取り戻すことができず、第8ゲームも押し切られた。

 18年全米、19年全豪に続く4大大会3大会連続優勝を狙っていた大坂。1回戦は同90位のアンナ・シュミエドロバ(スロバキア)を、2回戦は元世界女王の同43位アザレンカ(ベラルーシ)をいずれも逆転で破っていたが、苦手とされるクレーコートで力を発揮できなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス