大坂なおみ、全豪決勝でバイン氏に反応せず 契約解消は陣営全体に周知なし…

 テニスの全豪オープン女子シングルスで初優勝し、四大大会を2連勝した世界ランキング1位の大坂なおみ(21)=日清食品=が11日、ツイッターでコーチのサーシャ・バイン氏(34)との契約解消を明らかにした。「これからはサーシャとは一緒に仕事をしない」などと表明。急成長を支えた指導者との決別は、より高いレベルを目指すための選択となった。

 大坂の発表は、陣営全体に周知されたことではなかった。新コーチの選定は水面下で進められていたが、本人の意向が強く働いたこのタイミングでの決断に、ある関係者は「衝撃ですよ」と驚きを隠さない。

 完璧主義者で時にいらだちをあらわにする大坂は、辛抱強く指導するバイン氏とのコンビで急成長を遂げた。しかし全豪オープンの時には、シングルス決勝直前の練習でバイン氏から声を掛けられても目を合わせずに反応しない場面が見られ、寄り添うようなかつての二人三脚ぶりに比べて影が差していた。

 後任には精神面のケアをしつつ、トップレベルの戦術や技術を教えられる人材が求められる。四大大会全制覇に向け、春以降の赤土の全仏オープン、芝のウィンブルドン選手権で進化が問われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス