山根明氏の“永久追放”決定 日本ボクシング連盟新会長「ここが区切り」

 総会を開催した日本ボクシング連盟の内田貞信会長(中央)=都内
3枚

 日本ボクシング連盟の総会が10日、都内で行われ、前会長の山根明氏(79)、会長代行だった息子の昌守氏、内海祥子前常任理事の幹部3人に対して事実上の永久追放にあたる「除名」が決議された。山根氏、昌守氏は10日の総会前までに定款に準じて弁明に機会を与えられていたが、これを行使しなかった。内海氏は代理人弁護士を通じて弁明を行ったが、3人とも定数80人(欠席1人)の3分の2以上の賛成で「除名」が決議された。

 同連盟は処分通知などの書類を山根氏らに郵送していた。しかし、昨年8月に会長を退任した山根氏はこれを受け取らなかったもよう。都内の同連盟事務局には、未開封のまま外側に直接「俺は会員でもない 書類など送るな 山根明」と直筆と見られる字で書かれた封書が送り返されていた。

 日本連盟の内田貞信会長は、山根氏が郵便物を返送したり、メディアを通じてすでに日本連盟を退会している自身に対しての「除名」に異論を唱えたりしていることについて、「(除名は)日本連盟側としてのけじめ」と言及。「ここをいったん区切りとして、これからは透明性のある組織をつくっていきたい」と話した。総会では、年内の公益法人化を目指し、定款や規則の変更なども決議された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス