柔道金メダリスト松本薫 “野獣”も引退宣言「娘の命を狙っていたら」復活!?

 柔道女子57キロ級のロンドン五輪金メダリストで、“野獣”の異名を誇った松本薫(31)=ベネシード=が7日、都内で引退会見を行った。第2の人生として「アイスクリーム屋」として歩むことを電撃的に発表した。

 畳を下りる決意を固め、ついに“野獣”の看板を下ろすことになった松本だったが「今後、野獣に戻ることはあるか?」と問われると、「もしも誰かが娘の命を狙っていたら野獣になる」と、牙を取り戻す可能性を示唆。ただ、「今は人の笑顔を作ることを考えている」とし、「野獣じゃなくなったら?」と聞かれると「野獣キラーかな」と、笑った。

 松本は銅メダルだったリオ五輪後に結婚し、17年6月に第1子となる長女を出産。「ママでも金メダル!」と公言し、産後1カ月で練習を再開し、20年東京五輪を目指して競技に復帰した。しかし昨年11月の講道館杯全日本体重別選手権で1回戦負けとなり、東京五輪代表入りが絶望的となっていた。

 松本薫(まつもと・かおり)1987年9月11日、石川県金沢市出身。初出場の12年ロンドン五輪で金メダルを獲得し、野性味あふれるスタイルから「野獣」の愛称で親しまれた。16年リオデジャネイロ五輪では銅メダル。世界選手権は10、15年に優勝。リオ五輪後に一般男性と結婚し、17年6月に第一子となる女児を出産した。帝京大出身で現在はベネシード所属。得意は大外刈り、小外刈り、寝技。163センチ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス