男子バスケ「サッカーの借り返す!」 自力W杯出場へ残りイラン、カタール戦必勝だ

 バスケットボール男子日本代表は5日、W杯アジア2次予選のラストとなる敵地2連戦(21日イラン、24日カタール)に向け、都内で合宿を開始した。現在F組3位とW杯出場圏内にいる日本は、21年ぶりの自力W杯出場へ、連勝が必要となる可能性が高い。司令塔の富樫勇樹(25)=千葉=は「残り2試合すべてを出し切りたい」と、力を込めた。

 イラン、カタールといえば、くしくも先日のサッカー・アジア杯で日本代表が戦った準決勝イラン戦、決勝カタール戦とまったく同じ構図。サッカーは決勝でカタールに敗れたが、日本バスケ界の未来を切り開くためにも同じ轍(てつ)は踏めない。富樫は「サッカーの借りを返したい。同じ国を背負った戦い。サッカーファンも見てくれたら」と力強く“リベンジ”を宣言した。

 4連敗スタートから怒とうの6連勝で一気に出場圏内へと駆け上がった。逆襲の立役者となったNBA選手の渡辺雄太、NBA入りが間近の八村塁は今回不在となるが、ラマス監督は「今いる選手で勝利を勝ち取る。チームは十分自信をつけている」。中東の地から、今度こそ日本に歓喜を届ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス